地理院ホーム  >  基準点・測地観測データ >  日本列島の地殻変動 >  地殻変動を観測した地震  

GEONETにより地殻変動を観測した地震一覧

ここでは、GEONETによって地殻変動を観測した地震について、精査した結果を掲載しております。 掲載までには、地震発生後、数ヶ月かかります。
年ごとにまとめていますので、下のリストから見たい年を選択してください。

※ 2017年2月10日に訂正の対象となった地震は(誤りが判明した対象地震一覧 PDF形式:178KB)をご覧ください。
※ 地殻変動資料の背景図のスケール表示の誤りについて
     背景図の大きさの目安となるスケールバーの表示に不正確なものがあることがわかりました。該当するスケールバーなど詳しくは「地殻変動資料の背景図のスケール表示の誤りについて」をご覧ください。
     今後、差し替えを行う予定ですが、それまでに利用される場合は、ご注意願います。なお、変動ベクトルなど、その他の表示は正確なものとなっています。(2017年10月現在)
     「地殻変動カタログ」に掲載されている資料の差し替え作業は、平成29年10月20日に完了しましたのでお知らせします。

震源リスト

 年の地震
発生日時 震央地名 緯度 経度 Mj 水平変動量(cm) 上下変動量(cm) 資料

  • 震源要素については気象庁による。Mj は気象庁マグニチュード。
  • 気象庁による命名地震は、震央地名の代わりに地震名を記載した。
  • 上下変動量の -- は、有意な変動が観測されなかったことを示す。

地殻変動カタログの概要

このページはJavascriptを利用しています。表示されない場合は、Javascriptを有効にしてください。